「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは日本になじまない

ハロウィン馬鹿が多いですね。 人に迷惑をかけないとか言いつつ、多勢で集まること自体が迷惑。 考えてみましょう、どれだけ迷惑を掛けているのか。 1 警備員を増員せざるを得ない 2 早めに閉店して自己防衛せざるを得ない 3 ハロウィン休暇を取られてロ…

ソロキャンプに向けて メスティンを使いこなす

チキンラーメンご飯、これから作る。 今日は嫌なことがあったから。 自分が嫌なことをされたわけじゃないけどね。 人の悪口を言っているのを聞くのは気持ちいいものではないんだ。 なんだかやるせなくなったんで、 チキンラーメンご飯を作ろうと思って。 チ…

「ボディメンテ」の言葉に惹かれて購入してみました。

ボディメンテ。 なんだか、疲れ切った体を癒してくれそうな名前ですね。 思わず購入してしまいました。 発売元は「ポカリスエット」の大塚製薬。 適切な水分維持をサポートする「水分・電解質」に、 植物由来の乳酸菌「B240」を組み合わせた飲料で、 健…

プロ野球の戦力外通告、再び。

日本シリーズが始まると再び戦力外通告の話題になりますね、プロ野球。 愛すべき広島東洋カープですが、抽選の結果小園選手の交渉権を獲得。 田中選手&菊池選手の有望な後継者に入団してもらえそうです。 でも、その分夢半ばで去ってゆく選手もいるわけです…

ひとりで出張してみた札幌は秋の装いが

出張で札幌に行くことになり、まさかの一人旅。 少し時間が出来たので、北海道大学へ。 さまざまなコントラストが素敵な秋でした。 仕事も無事に終わって、何とか帰宅できたので何より。 札幌 JRタワー38階展望室 こちらからの夜景も最高でしたよ。 JRタ…

ソロキャンプの前にひとり旅

というわけで、出張してきます。 どこに行くかは明日のブログで(書けるかな?) というわけで、これから出発です。

首ウォーマーを使ってみたら疲労回復のペースが違いすぎる!

首ウォーマー、何かいいものはないかと探していたんですが。 ようやく普段行かない書店で見つけました。 疲れとり首ウォーマー ネイビー (レタスクラブムック) 作者: 小林弘幸,福辻鋭記 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2016/01/12 メディ…

ソロキャンプに向けて メスティンを使ったレシピを研究中

メスティンレシピをいろいろ探しています。 Youtubeにいろいろ動画がUPされているので、保存用に書きます。 trangia mess tin(メスティン)で簡単「赤いきつねの炊き込みご飯」【登山女子流おいしいレシピ】 【メスティン炊き込みご飯】松茸の味お…

ソロキャンプに向けて 「ひとりでコーヒー」を楽しむ

エスビットのポケットストーブを手入れしようと思い、 何気なく取り出してみたのです。 取り出すとなぜかコーヒーが飲みたい衝動にかられて、 湯を沸かす気になり、 庭に置いて湯を沸かし、コーヒーを飲む。 ソロキャンプで迎える朝はこんな感じなのでしょう…

家族の思いを力に変えて

広島カープが日本シリーズ進出を決めました。 負けた巨人は早速FA戦線への興味を隠そうとしなくなりました。 広島の主力、丸佳浩。 西武のベテラン、炭谷銀二朗。 メジャーから日本球界復帰を希望している、岩隈久志。 全員に興味があるそうです。 巨人の…

「首枕」で自律神経の乱れを解消する!

自律神経の乱れは40歳以降ずっと感じておりました。 ある本に「首枕」のことが書いてありました。 首のこりが自律神経の乱れの要因になっていることや、 スマホなどを同じ姿勢で見続けることで、 ストレートネックなどの「首のこり」が恒常的に続くことも…

世の中の儚さよ

むなしいですなぁ。 声の大きい人が得をすることの方が多すぎます。 謙虚につつましく暮らしている人が肩身を狭くして、 声の大きい人が自我を押し通して暮らしていく。 これでむなしくないと言ったら、嘘になります。 じゃあ、あなたも声を大きくすればいい…

野球を満喫できるありがたさをかみしめて

そして、新井さんの雄姿を見届けたいので。 本日はクライマックスシリーズ・テレビ観戦に専念します。 カープファンとして、この時期まで野球で一喜一憂できること。 野球を満喫できるありがたさをかみしめます。

自分のことしか考えない人は演技派俳優である

自分のことしか考えない人は、そのことに気づいていないわけではない。 むしろ「身勝手な自分」でないことをうまく装うことに長けている。 自分のためだけにあれこれ言っているのではない。 組織のためなんだ、成果のためなんだ、会社のためなんだ。 そう、…

テニスボールが無いと生きていけない

これが無いと生きていけなくなりました。 先日もご紹介しましたが、 テニスボールマッサージで肩こり、頭痛解消! テニスボールマッサージ 腕まわり これで肩こりが解消。 テニスボールマッサージで肩こり、頭痛解消! これで頭痛も解消。 始めてから2日経…

さんまは炭火で焼くに限る

昨日あれだけ肉が食べたいと言っていたのでは? 恐縮です。 あれから、楽天経由で注文していたさんまが届いたのです。 新鮮な生さんまが30匹ほど。 焼くしかない。 焼こう。 新鮮なうちに焼こうと、朝8時過ぎから庭でこの状態。 脂が滴り落ちていい感じで…

肉食べたい。

シンプルに一言。 ホルモン食べたい。 以上。

首のこりをほぐす「首ストレッチ」をやってみた

首の凝りがすごいんですよ。 吐き気をもよおすぐらいしんどい時もあるんです。 そこで、やってみました。 かんたん!自動整体! デジ首(デジタル首)による首こりはこれで解消!! Youtubeにいろいろな首ストレッチ法が紹介されていまして、 いろいろ試…

巨人と阪神の監督が同時に辞任した翌年には…

ヤクルトの前にひれ伏す。 すいません、それがやりたくてこれを買いました。 金本監督も辞任されるのですね。 3年間お疲れさまでした。 10数年前には、「アニキ」ともてはやされていました。 数年前には「育てて勝つ!」という言葉に「そうだ!」と相づち…

ソロキャンプに向けて「メスティン」購入

今日帰宅すると「メスティン」が届いていました。 メスティンって何だ? 平たく言えば「万能調理器」なんでしょうかね。 フライパン代わり、炊飯器代わり、鍋代わり。 炒め物や煮物、揚げ物だって可能。 そんな万能調理器具が「メスティン」です。 既に持っ…

阪神タイガースでまた「お家騒動」は起きるのか?

お家騒動、また起きるんですかね。 阪神タイガースは成績が悪いとすぐに監督の首を挿げ替えます。 今回も金本監督の首を挿げ替えるのでしょうか。 次期監督候補がいろいろおられるようですね。 掛布さん、岡田さん、矢野さん。 なんでしょう、阪神感がいっぱ…

交通マナーの悪い高齢者の運転はどうにかならないか?

マナーの悪い運転、これって高齢者ドライバーが意外と多くないですか?

ぶっかけうどんを無性に食べたくなったので。

ぶっかけうどんを無性に食べたくなる人は僕だけではないなず。 最近は便利なアイテムもあるのでちょっとした暇な時間に作って食べることもできるんですよねぇ。

ソロキャンプに向けて「ファイヤーブラスター」づくり

久々に余裕のある三連休なので、ソロキャンプアイテムを作ることにした。 こいつの頭の部分はいらなくて。 ちょいと加工して。 こうする。 完成写真はイメージです。 これから作るんで。 なに、これ? 【焚き火グッズ】100均のあれで簡単ファイヤーブロ…

うたのちから

今日はシンプルに語ります。 最近「いいな」って思える歌、紹介させてください。 【MUSIC VIDEO】君に捧げる応援歌 / HIPPY ベリーグッドマン / ライトスタンド(Short Version) 逆転満塁ホ→ムラン☆♪。/ハジ→ 田中広輔 登場曲 共通点はプロ野球です。 ど…

誰がなんと言おうと、仕事において責任と権利はセットなのだ。

他人の実績に乗っかって権利だけをむさぼりくう社会人にはぜひ死滅していただきたいと思う筆者が、今日は毒を吐きます。

「餃子の王将」はひとりで楽しめるか?

餃子の王将にひとりで行けるかどうか少し考えてしまいました。 焼肉だってひとりで行けるだろうと思ってるんですけどねぇ。

ストレスの原因となる人間

仕事が終わると、ついこんな気持ちになってしまいますね。 解放感でほっとする一方、疲労困憊している自分がいる。 毎日、こんな有様です。 僕の身の回りにも、ストレスの原因となる人間がいます。 こっちが忙しいのに、素知らぬ顔で仕事を追加してくる人間…

プロ野球の戦力外通告が始まった

プロ野球ではこの季節になると、数年前に目の前で雄姿を見せてくれていた選手が、戦力外通告を受ける時期です。