「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

ハロウィンは日本になじまない

f:id:tasogare-iri:20181008190122j:plain

 

 

ハロウィン馬鹿が多いですね。

人に迷惑をかけないとか言いつつ、多勢で集まること自体が迷惑。

 

 

考えてみましょう、どれだけ迷惑を掛けているのか。

 

 

1 警備員を増員せざるを得ない

2 早めに閉店して自己防衛せざるを得ない

3 ハロウィン休暇を取られてローテが回らない

 

 

などなど。

これでも「いたずらしちゃうぞ」と笑顔で言えば許されますかね。

 

 


渋谷ハロウィン暴動2018

 

 

日本全国がこんな騒ぎになっているとは思いませんよ。

ただ、集団心理が災いすると事件が起きると言うことは明言したい。

 

 

集団心理の中には赤信号の法則が働きます。

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」と言う法則です。

 

 

みんなで騒いでも自分は怒られないだろう。

みんなでやらかしても自分だとは分からないだろう。

 

 

ハロウィンはやましい行為の免罪符にはなりません。

それが分かっている方々には、ぜひハロウィンを楽しんでほしいと思います。