「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

【作ってみた】私の趣味は「コーラ」です

f:id:tasogare-iri:20190430085708j:plain

 

 

いまさらですが、前回のブログの続きです。

何を作っていたか、答えは「コーラ」です。

 

 

ずばり、コーラは以下のレシピで自作できます。

500ml程度の原液を作る場合です。

 

 

【材料】

クローブホール(種子)3g

グリーンカルダモンホール(種子)2g

シナモンスティック2本

水550ml

砂糖500g

 ★てんさい糖が理想だけどグラニュー糖でも可

バニラビーンズ 2分の1本

 ★バニラエッセンス2滴でも可

レモン 2分の1個

 ★できれば皮に農薬の入っていないものを

 

 

【作り方】

上記の材料を入れて30分程度煮るだけ。

そのあとは粗熱を取って落ち着かせ、容器に移し替えて1晩寝かせておきます。

 

 

【おまけ】

上記の材料にはカラメルが含まれていません。

カラメルとはプリンの茶色い甘いソースのことです。

コーラのあの色はカラメルの色なんです。

カラメルは砂糖と水を混ぜて焦げ付かないように弱火で煮詰めれば自作できます。

 

 

f:id:tasogare-iri:20190430090459j:plain

 

 

こんな感じで、炭酸水で割って飲めばコーラの出来上がり。

カラメルを入れなければ色はないけど味はコーラの「クリアコーラ」になります。

 

 

500ml程度作れば、一週間は十分楽しめます。

密封できる容器に入れて、冷蔵庫で保存しておくのがおすすめ。

 

 

これでコーラ大好き人間だった私も、

趣味「コーラ」と明言できるようになりました。