「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

プロ野球の戦力外通告が始まった

f:id:tasogare-iri:20181001192503j:plain

 

 

毎年、カープファンの私はマツダスタジアムに観戦に出かけます。

J-SPORTSで見るのもいいけど、やはり野球場で見たい時もあるのです。

 

 

この季節になると、数年前に目の前で雄姿を見せてくれていた選手が、

戦力外通告を受ける時期です。

 

 

まさかあの選手が?と思うような選手であっても、

戦力外になってトライアウトを受験することになるのです。

 

 

ひとりになりたいわけじゃないでしょう。

でも、トライアウトを受験するために黙々と練習に励む選手たちは、

ひとりで黙々と練習に励みます。

 

 

球団施設を使えるのは10月末日まで。

それ以降は近所の公園やグラウンド、母校の校庭の片隅などで、

ひとり黙々とトライアウトに向けて練習を続ける選手たち。

 

 

このブログは「ひとりになりたい」と銘打ってはいますが、

あくまで自主的に「ひとりになりたい」わけで、

プロ野球選手のように「ひとりでがんばれ」と投げ出されるわけじゃないです。

 

 

そういう意味で言うと、僕は贅沢な環境にあるとも言えます。

もちろん、そのことをかみしめて「ひとりになりたい」と言っています。

 

 

戦力外通告を受けた選手のみなさんが、

どこかで大好きな野球に関われる環境に出会えることを、心から願って。