「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

プロ野球の戦力外通告、再び。

f:id:tasogare-iri:20181018202008j:plain

 

 

日本シリーズが始まると再び戦力外通告の話題になりますね、プロ野球

 

 

愛すべき広島東洋カープですが、抽選の結果小園選手の交渉権を獲得。

田中選手&菊池選手の有望な後継者に入団してもらえそうです。

 

 

でも、その分夢半ばで去ってゆく選手もいるわけです。

 

 

実際、スポーツ選手は引退してからの人生の方が長いです。

現役時代にしっかり稼いでおかないと老後の生活が成り立ちません。

 

 

たまにプロスポーツ選手が犯罪を犯して逮捕されることがあります。

現役時代の派手な生活がなかなか修正できずに金銭的に困る場合。

栄光を追い求めるあまり現実逃避、その結果の薬物使用。

 

 

スポーツを観戦する側の私たちは、選手たちから夢や感動をもらいます。

 

 

選手の側からすれば自分の長い人生の保証はされない。

 

 

それが分かっていて入団したのでしょうが、それが分かっていても、

ファンとして「戦力外」の話を聞くと切ない気持ちにもなってしまいます。

 

 

実際、引退後の人生まで含めて考えられないものでしょうか。

プロスポーツにおける「セカンドキャリア」を。

 

 

 

 


2018プロ野球12球団 戦力外、引退、退団選手/一覧(2018/10/9時点)


【プロ野球戦力外の裏話!球界に残れる条件は人間関係!?年俸UPの秘訣!】

 

 

夢の舞台にも、奈落の底があるようです。