「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

今の日本は「気づかいしすぎ大国」である!

クリスマスになると「今年も彼女がいない」とか、

「いい彼氏が今年も見つからなかった」とか、

ひとりでいることが悪のような考え方をしている人が増えます。

 

 

このブログは最近テーマからかけ離れつつありますが、

あくまで「ひとりになりたい」ですから、

クリスマスも終わったのでこのことを書かないといかんでしょう。

 

 

「クリぼっち」って言葉がここ数年で聞かれるようになりましたが、

ぼっちで何が悪いんだって言いたいですね。

 

 

今の日本は「気づかいしすぎ大国」であります。

 

 

クリスマスに彼氏や彼女と過ごすことを楽しみにしつつも、

職場に独身の先輩がいればそれを公言するのを控える。

仮に「彼氏と過ごすんですよー」とでも宣言した時には、

独身の先輩が人格者でない限り、謎の残業を強いられることになる。

その理由を聞けばもっともらしく業務だと言われるが、

その本質は「独身者に対する気遣いが足りない」こと。

 

 

なんだろうね、

もっと自分の人生なのだから、自分が決めた道を歩けばいいのに。

反道徳的でない限りはね。

 

 

正直、気づかいしすぎて疲れちゃってる人が多いと思います。

だからこそ、クリスマスだけではなく、

誕生日とか何とかかこつけて、

自分にご褒美をあげるべきなんですよ。

そのご褒美が「彼氏と一緒に過ごす」でももちろんいいわけで、

「ひとりで好きなことを好きなだけやる」と言うのもいいわけです。

 

 

気づかいが駄目と言っているわけではありません。

普段から気づかいしすぎて疲れている人が多いのだから、

せめて年に何回かは自分の感情と欲望の赴くままに過ごしなよ、なんです。

 

 

 

 

ちなみに、クリスマスに我が家ではこちらをいただきました。

ザッハトルテは最高ですな。