「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

サードプレイスのススメ

安易に人を頼る人っていますよね。

口では「済まないね」とか言いつつ、行動が伴わない人。

 

 

あと、やってもらっているにもかかわらず、文句や注文をつける人。

ありがとうとか言う前に、文句や注文をつけるなんて理解不能です。

 

 

正直、どんな場所でも、どんな組織でも、どんな時代でも。

そういう人はいるんです。

 

 

人はそれを「必要悪」なんていう人もいますが、悪なら善になってもらわないと。

悪のままなら、滅ぼす権利は誰かに与えられてもよいはずです。

 

 

そんなことを考えている時が滅入るので、サードプレイスが欲しいなと。

サードプレイスとは、普段の立場や責任をどこかに置き去って自分の思うように過ごせる場所のことです。

 

 

仕事帰りの喫茶店

近くにある図書館。

立ち飲み屋だっていいでしょう。

 

 

重荷を背負っている自分の、重荷の存在すら忘れることのできる場所。

それがサードプレイスです。

 

 

みなさんにはサードプレイス、ありますか?

 

 

僕ですか?

あると言えば、ありますね。

 

 

通勤電車に揺られる30分弱の時間。

これがあるから、まだ何とか生きていると思えますもの。