「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

段ボールオーブンでピザを焼いてみた

f:id:tasogare-iri:20190212185014j:plain

 

 

久々に「ひとりになりたい」を実践した・・・わけではありません。

地元のアウトドア教室で「段ボールオーブン」を作ったのです。

私は指導する方ですが。

 

 

手順はいたって簡単なのです。

 

 

1 アルミホイルを段ボールの内側に張り付ける

2 金網を乗せるために工作

  (僕の場合はバーベキュー串を2本渡して金網台を作りました)

3 器に炭を入れる

4 網の上にピザを置く

5 炭に火をつけて15分ほど置く

 

 

これで、アウトドアでもできたてのピザが出来上がります。

意外と簡単そうでしょ?

 

 


【BBQで使える豆知識】ダンボールとアルミホイルで即席ピザ窯を作ってみた。【Bake a pizza in the cardboard box oven】


百均手作り段ボール窯でピザ焼き


段ボール窯でマルガリータの作り方【リバーサイドクッキング】

 

 

こんな感じで、アウトドア愛好家の方々も実践してるんです。

アウトドア教室でやってみると、ミカン箱程度の大きさであれば、

子どもたちだけでも30分あれば出来上がります。

 

 

ピザの記事は餃子か春巻きの皮をそのまま使えば時短になります。

あとは火加減だけ注意してみていれば、おいしいピザの出来上がりです。

 

 

ちなみに僕はピザが嫌いなので味見せず。

どろソース持ってきてお好み焼きチックに食べればよかったかもしれない。

 

 

 

 

燻製も段ボールでできちゃうので、最初はここから始めてみてもよいのでは?