「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

胃潰瘍

 

おいしく食べて治す胃・十二指腸潰瘍に効く食事―消化のよいレシピ200 (おいしく食べて治す)

おいしく食べて治す胃・十二指腸潰瘍に効く食事―消化のよいレシピ200 (おいしく食べて治す)

 

 

 

胃潰瘍になってしまった。

原因はストレスなのか、別の要因なのかはわからない。

でも、自分では前者だと思っている。

 

 

胃潰瘍って、ストレスが原因というよりは「ピロリ菌」が原因。

そういわれている時代もありますが、今は「それだけではない」とのこと。

ストレスが原因で胃酸の分泌が過多になり胃壁を傷つけるとのこと。

 

 

そんな胃潰瘍になってしまった人に、以下のような対処が推奨されています。

 

 

・胃炎や胃・十二指腸潰瘍の皆さんは、性格が几帳面で、なにごともキチンとこなし、負けず嫌いで、気配りがこまやかです。

・悩みを発散できずに一人で思い悩むタイプが多いようです。

・日頃から、さまざまなストレッサーに負けないように、スポーツや散歩、好きな趣味、おしゃべりなどによってストレスを発散する方法を身につけておきましょう。

 

 

なるほど。

じゃあそのようにふるまうとするか。

 

 

何でもかんでも仕事を押し付けてこられても、拒絶する。

病気を根拠にさまざまな配慮を希望する。

特に、病気になったのは職場の環境が原因なのだから要因を改善するよう要求する。

 

 

こんなことを思っても、そのまま実行する人はいないでしょう。

でも、あなたの周りにそんな人がいたら、どうでしょう。

きっと、あなたの方が胃潰瘍になってしまうかもしれませんね。

 

 

自分がいくら病気でも、他人を病気にしてしまう権利はありません。

そのことがわかっている人ばかりではない世の中を、悲しく思います。