「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

前澤社長の手法は間違っていない

 

 

 

前澤社長さんの「100万円を100人」の手法は、決して間違っていません。

騒動が落ち着いたから、あえて書きます。

 

 

企業として1億円の広告費を費やして得られる効果と、

前澤社長の手法でプレゼントして得られる効果、

どちらがZOZOTOWNブランドのイメージアップになるでしょう。

 

 

前澤社長は、一種自分自身も広告体として活用しているのです。

かつて同様の手法で本業のアピールをした経営者はたくさんいます。

 

 

安売り家電の「城南電器」の宮路社長、

マグロを競り落とす「すしざんまい」の木村社長、

ハイトーンボイスでおなじみ「ジャパネットたかた」の高田会長、

これらの方々以外にも多くの経営者が自ら広告体となりました。

 

 

前澤社長の手法を「成金じみている」とかいう人もいますが、

これも手法の1つであり、何にも問題はないと思います。

何らかの犯罪行為で得たお金をプレゼントしていないですし、

商売で稼いだお金のうち自分の手元に入っているお金を配分した、

それも自分のお金として自分がルールを決めて配分した、

それだけのことなのです。

 

 

自分にできることを考え、実践する。

成功するも失敗するも、リスクは当然理解し、受け止める。

そうしてビジネスは成されているものだと私は思います。

 

 

相当のリスクを背負って、乗り越えて、成功した人は尊敬します。

リスクを背負う勇気がない人間が、

成功者を「成金」とか揶揄する言葉で経営者を批判しても、

お里が知れるだけです。

 

 

日本と言う国は、成功者を素直に評価しなくなってしまった。

それでこの国の発展は成し遂げられるのだろうか。