「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

今年の漢字は「災」・・・「口は災いの元」と言う言葉もありますが。

 

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

 

 

 

今年の漢字は「災」。

もう、異論はありません。

年末年始、被災された方々の苦しみや悲しみが、

少しでも癒えることを願っています。

 

 

もう1つ、「口は災いの元」とも言いますね。

 

 

とろサーモンの誰かさんとか、

スーパーマラドーナの誰かさんとか、

「言わんこっちゃない」と言ってるみなさんも要注意ですよ。

 

 

何も考えずに発した言葉が、

受け止める側にはとげのように突き刺さってしまう、

抜こうとしても痛くて抜けないし、

刺さったままにしているとチクチクと痛むような、

そんな言葉を吐く人が多すぎるんです、最近は。

 

 

SNSとかブログとかで、

情報発信の能力は10年前に比べて格段に上がっています。

でも、人の気持ちを慮る能力は格段に下がっているんじゃないかな。

 

 

発信すると言うことは、

それだけ自分を認めて欲しい、「すごい」と思って欲しい、

承認欲求がとめどなくあるのでしょう。

 

 

自分を、自分が、自分に・・・

その積み重ねの結果、人の気持ちを慮ることが出来なくなっているとしたら、

悲しいことです。

 

 

災害に遭い、悲しさや辛さ、むなしさや苦しさを背負っているみなさんに、

少しでも何かの役に立とうと思うならば、

そこに自身の承認欲求は不要です。

それでも、ボランティアをしている自分に承認欲求を持つ人もいる。

それは人間だから仕方がないのかもしれないけれど、

何か優先順位を間違っているのではないか、と思います。

 

 

「災」ばかりが至る所で起きた2018年の日本ですが、

本当に何とかするべきなのは、

「口は災いの元」であることを再認識しなくてはならない、

今この時代に生きる私たち日本人の意識なのかもしれません。