「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

みなさんは「HSP」をご存じですか?

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

 

 

 

ここでプログラム言語を思い浮かべた方は、かなりのネットユーザー。

 

 

ここでご紹介したいHSPは「性格」「性質」のことです。

どんな性格で、どんな性質なのかは以下の通りです。

 

 

性質的にとても敏感で、繊細さや感受性の強さ・豊かさを生まれ持つ気質のことを、

HSC(Highly Sensitive Child)・HSP(Highly Sensitive Person)と言います。

ちなみに、特徴をもっと挙げると以下のようになります。

 

 

①変化に気づきやすい
②五感が鋭い
③刺激に弱い
④人に優しい
⑤暴力的な表現の映画やドラマなどが苦手
⑥他人の感情や気分に左右されやすい
⑦空想にふけることがよくある
⑧感動しやすい
⑨他人の言葉を真に受ける
⑩霊感がある

 

ちなみに僕はすべて当てはまってしまうので、

40歳を過ぎてHSPと分かったくちです。

 

 

わかったからと言って、どうすることもできないんですけどね。

 

 

 

ただ、日々疲れやすくなっていたり、

人付き合いがおっくうになってしまったり、

自分に自信をもてなかったり、

こんなネガティブなことすべてが「自分のせい」ではなくて、

自分が持つ稀な「性質」のせいであることが分かっただけでも、

自分で自分を責める気持ちが少し減った気がしています。

 

 

今はまだ、自分のHSP気質を活かせる方法を見つけられていませんが、

いつかそれを見つけて、前向きな人生の糧になればと思っています。

 

 

自分はHSPかな?と気になった方は、

 

 

hsptest.jp

 

 

 

ぜひこちらをお試しください。

 

 


HSP についてよくある質問

 

 

こちらもよければ、ご参考に。