「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

サードプレイス探しをしませんか?

みなさんは「サードプレイス」と言う言葉をお聞きになったことがありますか?

 

 

家でもない、

仕事場(学校)でもない、

3番目の居場所。

 

 

サードプレイスでは、

家や仕事場(学校)で課せられる義務や責任から逃れて、

自分が過ごしたいように過ごせる場所であること。

 

 

私が「ソロキャンプに行きたい」と言っているのは、

ある意味サードプレイスに行きたいと言っているようなものです。

 

 

 

 

 

こんな感じで、最近至る所に「サロン」「カフェ」などが出来ていますが、

これもサードプレイスの考え方の1つです。

 

 

確かに、義務や責任を背負ってばかりだとしんどいです。

ちょっと荷物を下ろすだけでも、心身の疲労は回復します。

そういう場所を見つけるだけでも、日々の生活に張り合いが出ます。

 

 

「ここでがんばったら、サードプレイスで過ごそう」

 

 

そう思えるだけで、辛いこともがんばって乗り越えられると思うのです。

 

 

 

 

外国ではすでに当たり前の考え方のようですね。

僕もこのサードプレイスの考え方にはすごく感銘を受けます。