「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

【シリーズ化?】ファミコン世代の僕が紹介したいあの名作ゲーム その3

やっぱりシリーズ化している気がしますが、続けます(強気)

 

 

 

 

野球ゲームは昔から大好きでした。

カープファンとして「弱いカープで勝つ」ことが楽しみでした。

 

 


【高野光完投】 初代ファミスタ (ファミコン)


【FC】燃えろ!!プロ野球を普通にプレイしてみた

 

 

野球ゲーム黎明期は「ファミスタ」「燃えプロ」でしたね。

僕はファミスタ派でしたから、バントでホームランを打つようなことはしてません。

 

 


がんばれペナントレース! (FC)

 

 

意外なほど知られていないかもしれませんが、このゲームはぜひ紹介したい。

あのコナミが開発した野球ゲームですが、

現在の「パワプロ」「プロスピ」に受け継がれている、

「高さ」の概念が初めて取り入れられたファミコン野球ゲームです。

 

 

コナミはもともとMSX版「激突ペナントレース」と言う野球ゲームで、

「高さ」の概念を取り入れて大人気になったことを踏まえて、

ファミコンに同作を移植してきたわけです。

 

 

1989年と言うファミコン終焉期が見えてくる頃だったこともあり、

大人気を博することはなかったのですが、僕は大好きでした。

 

 


ベストプレープロ野球

 

そうそう、このゲームもよかったです。

じっくり取り組めるシミュレーションゲームは大好きなので。