「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

台風24号に備えたい!我が家で役立った「水のう」作成術

さる7月の豪雨では我が家周辺も豪雨に襲われました。

自宅周辺もあらゆる排水溝があふれ、団地内の道路イコール川になってしまうありさま。

 

 

実際、我が家にも雨水が入り込んできそうでした。

そう「入り込んできそう」だったところで、くいとめたんです。

 

 

知っていたのは「水のう」を作ることでした。

実際には以下のように作ります。

 

 

f:id:tasogare-iri:20180928214421j:plain

 

 

我が家も玄関先に水のうとお風呂の蓋を使って雨水の侵入を防ぎました。

その結果、我が家に浸水被害は生じませんでした。

 

 

水をくいとめるのは土を入れた「土のう」を使うのが一般的です。

でも、個人の住宅に土のうをすぐ用意できるほど土はありません。

だからと言って土のうを作るのは、高齢者にはかなりの重労働です。

 

 

でも、水のうであればある程度労力も軽減できますし、

不要になった時は袋を破って水を排水溝などに流せば処分に困りません。

 

 

でも、本当にいいのは、このような技術を使わなくて済むこと。

 

 

みなさんのお住まい周辺で、重大な災害が起きないことを願って。