「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

道の駅で車中泊イベントを開いていた?それって違法じゃないよね?

本日2回目の記事です。

 

 

あれから車中泊のできるオートキャンプ場をちょこちょこと探してました。

すると、ある動画が目に付いたんです。

 

 


道の駅での車中泊に関する問題と重大なお知らせがあります

 

 

初めて見つけたのですが、同じ岡山県に住んでおられる「らんたいむ」さん。

この方は車中泊動画を掲載されているユーチューバーさんなのですが、

この方が「道の駅で車中泊イベント」を開催されていたのですね。

それも、昨日から今日にかけて。

 

 

え、道の駅で車中泊ってダメなんじゃないか?

そう思ってこの動画を拝見してみました。

 

 

最初は道の駅の駐車場で50台程度の車中泊を予定していたが、

いろいろ外部からの通報や公的機関の見解などがあった結果、

この道の駅に併設してあるRVパークでイベントを開催されるとのこと。

結果的に「道の駅」では車中泊をされることを断念されたようですね。

 

 

このらんたいむさんという方、車中で料理を作ったり、

極寒の中車中泊をされていたり、北海道車中泊旅行をされたり、

時には海や川のごみをひとりで集めたりするなど、

アクティブなユーチューバーさんみたいですね。

 

 

今回の車中泊イベントも、道の駅での車中泊マナーをよくしようと、

啓発する意味も込めて主催されたようです。

 

 

なかなかここまでできる方はいらっしゃらないと思います。

このアクティブさには敬意を表したいですね。

 

 

でも、なんだかしっくりこないんです。

「道の駅での車中泊マナーをよくしたいから」と、

宿泊前提での利用を禁止されている道の駅駐車場で車中泊イベントを企画し、

その後方向を修正されてRVパークでイベントを開催された、と。

 

 

そもそも、イベントの趣旨と当初の企画が不一致ではないかと。

やっちゃいけない場所でマナー良く車中泊を行って、

問題提起をしましょう、と言う意図をお持ちだったのかもしれませんが。

 

 

その手法は、あまりよろしくないような気がします。

イベント形式と言うことで、多くの賛同者も同時に参加されるならば、

賛同者自身が法律上の問題行動を指摘指導される立場に巻き込まれてしまう、

それはイベントとしても危ういですし、

賛同者を問題行動に巻き込んでしまう企画を実施するのはどうなんだろうと、

思ってしまった私です。

 

 

その点だけが気になっただけで、

今回はRVパークでイベントを開催されたのですから、

車中泊の楽しさを分かち合うという趣旨は達成されていると思います。

イベントの体験談等がネット上に散見出来ていないので、

また後日拝見してみたいと思います。

 

 

それにしても、ユーチューバーさんは大変ですね。

何をしようとしても批判のコメントがあったりして、対応が大変そうです…。