「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

車中泊って、そもそもキャンプ場を使うのが前提じゃないのかな。

冬になる前にソロキャンプをしようと思っている私。

愛車(シエンタ)だから、車中泊してもいいやぐらいに思っていまして。

 

 

今朝は早く目が覚めたので、

オートキャンプ場をいろいろと探していたんです。

 

 

ogawa(オガワ) タープ カーサイドタープAL 2332

ogawa(オガワ) タープ カーサイドタープAL 2332

 

 

 

こんな商品があるので、ひとり焚火を車外で楽しみ。

その後、車中で眠ればいいよねって思ったんです。

 

 

すると「道の駅」で車中泊をしている人の体験談が多数。

へぇ、トイレも近いし売店や自販機もあるから便利だろうな…と。

 

 

ちょっと待って。

 

 

道の駅って、仮眠はいいけど車中泊はダメなんじゃないか?

 

 

気になったんで調べてみた。

道の駅を所管する国土交通省が何か見解を出していないかな、と。

 

 

ありました。

国土交通省ホームページ内「道の相談室」への質問と回答です。

 

 

道路:道の相談室:休憩施設「道の駅」 - 国土交通省

 

 

なるほど、24時間仮眠が出来るようにしてあるけど、

宿泊目的を前提とした利用はダメですよ、と。

 

 

個人的にはキャンプを何度もしてきていて(ソロキャンプだけ未体験)、

お互いに「キャンプ」をしている人同士の暗黙の了解が出来る場所でこそ、

車中泊をするものだと思いこんでいました。

 

 

道の駅って、長距離トラックの運転手さんとかが仮眠をされるでしょう。

日本の物流を支えてくださっているプロドライバーの皆さんには、

本当に敬意を表します。

 

 

でも、車中泊とかで大事な仮眠スペースを占拠されていると、

どうなんでしょうね。

 

 

明らかに宿泊することが分かっている、それがどんな形態であっても、

ルール上宿泊を許された場所で節度を守って楽しむのが大事かなと。

それぞれに必要な理由や用途があって、施設を利用するのですから、なおさらです。

 

 

こんなニュースも見つけました。

 

 

www.news24.jp

 

 

これはやっちゃいけないでしょう。

 

 

なんだろう、自分のやりたいことをやるっていう気持ちには共感できるけど。

「他人に迷惑かけなきゃいいだろ」とか、

「自分なりに気を使って使っているからいいだろ」とか、

気づかい=免罪符のように語るのはどうなんだろ。

 

 

自分が車中泊をする時は、オートキャンプ場借ります。