「ひとりになりたい」誰だって、同じ心理になるものさ。

人、組織、社会・・・さまざまなしがらみにもまれて疲れ切った男が「ひとりになりたい」と願望をほんの少しだけ叶えようとするブログです。「こんなこともあるぞ」と教えてもらえたら、即実践するだけのバイタリティは残っています。

みなさんは、ひとりになりたいと思うことはありませんか?

はじめまして。

このブログの管理人、たそがれイリーと言います。

岡山県でしがない会社員をしております。

 

 

f:id:tasogare-iri:20180917212526j:plain

 

 

家で一人飲みをするのが最近の楽しみなのですが、

こんな感じでポケットストーブ+オイルサーディン缶詰を使って、

ニンニクとトウガラシの利いた魚をあてに酒を飲むのが好きです。

 

 

正直、疲れてるんですよね。

人付き合い、組織の中の歯車、地域コミュニティの一員としての役割。

もともと人付き合いは好きな方ではないので、一人で過ごすのが好きなんです。

 

 

インターネットが登場した時は歓喜したものです。

これで誰にも関わることなく情報を知ることが出来る!と思いました。

それくらい、一人でいる方が気が楽だったんです。

今でもですが。

 

 

でも、こうやってブログにこれらのことを書く、これからも書く気になったと言うことは、きっと「一人でいたいけど時には自分の存在を見つけて欲しい」という、わがまま極まりない承認要求行動の1つなのでしょう。

 

 

そんな自分を隠して生きようとも思いましたが、

ひょっとしたら自分と同じような人が同じ星の下にいるかもしれないと思い、

僕はそんな自分を隠すことをやめようと思います。

 

 

一人、いいじゃないですか。

仕事上がりに車を走らせて、見たかった景色が翌朝にみられるのを楽しみにしながら、一人ハイボールを飲む。

寝床は倒したシートでいい、寝袋と柔らかいクッションがあれば言うこと無し。

LEDランタンの明かりの下、だれにも気兼ねをしない時間を過ごす。

それだけでいいんです。

 

 

ひとりになりたい。

その根底には「いつもは人が周りにいる」前提があります。

そのことだけは忘れないで、「ひとりになりたい」欲求を満たしていきたいと思います。

みなさま、ぜひこんなおじさんの願望に付き合ってやってください。